古今東西

言語化

言語化とは…?
感情や感覚、直感的なイメージを言葉にし、伝えること。
自分の思い・考えを、相手に伝達するための手段であり、自身が理解されるために必要なこと。
自分のイメージや思考を、言葉にするため、
そして他者により正確に伝えるためには、相応の語彙力(ごいりょく)が必要となる。
どんなに豊かな感情や、深い思案があったとしても、
自分の語彙の範囲でしか言葉にすることはできない。
『古今東西』は、言語化という課題と常に共にあるコラムニストの感情と思考を読み解くことで、
まずは、思いをことばやかたちにする、すなわち言語化することの大切さを学ぶコーナーである。

つた-える【伝える】《他下一》

❶そのものが媒体となって、他のものに移す。
「金属はよく電流をー・える」「作者の意図を読者にー・える」❷ことばで知らせる。「出発の日時をー・える」「ニュースをー・える」❸仲立ちをとおして告げ知らせる。伝言する。「彼には君からー・えてくれ」類語 言付ける。❹先人からことばを受けついで今に残す。言い伝える。「沼に竜がすむとー・える」❺代々受けついできて、あとの者に・残す(教え授ける)。「昔の情緒を今にー・える町」❻〔ある物・物事を〕よそからもってきて、そこに届かせる。もたらす。「海外から新技術をー・える」
『学研 現代新国語辞典 改訂第六版』(2020)株式会社 学研プラス

column_No. 09

稲本 健一 Kenichi Inamoto

株式会社ゼットン創業者
株式会社DDホールディングス取締役兼統括CCO

1967年愛知県名古屋市生まれ。石川県金沢市で育つ。株式会社ゼットンを設立し、東京、名古屋を中心に飲食店を国内外約80店舗展開。ゼットンの会長職を退任し、株式会社DDホールディングスCCOに就任。
ハワイでは「ALOHA TABLE」
「HEAVENLY Island Lifestyle」
「PARIS HAWAII」などを立ち上げ、繁盛店に。
グループ会社・湘南レーベル株式会社では、2020年 7月に神奈川県茅ヶ崎にて「8Hotel茅ヶ崎」をオープンさせる。ハワイで最も成功を収めた日本人レストランクリエイターとして称されている。

自分の人生で最も影響を受けた言葉がALOHAかもしれません

僕は昨年の初めまで10年以上の間、一年の半分近くをハワイで過ごしていました。日本ではあまり報じられていませんが、新型コロナウィルスによるハワイの現状は、日本に居るみなさんが想像する数倍大変な状況です。ワイキキのホテルもほとんどはクローズ、もし日本から訪れてもレストランも空いて居ないため、普通に過ごす事は難しく・・・。以前のようなハワイに戻るには相当な時間が必要だと感じます。
そしてハワイに戻れない今、改めてハワイの素晴らしさも感じています。あの場所の素晴らしさは、海も緑も風も匂いも・・・、全てですが、特に素晴らしいのは人です。そしてその人達が発する独特の言葉とイントネーション。その大好きなハワイの人たちがおそらく一生のうちに何万回使う言葉、それが「ALOHA」です。HELLOやBonjourなどのような挨拶に使われる言葉ではありますが、それらとは少し違います。

ハワイは空港だけでなく街の至るところにALOHAの言葉が溢れています。また夏には日本でも沢山の人達がALOHAと書かれたTシャツやバックを持ち歩き、日本の街にもALOHAが溢れます。自分が創業した会社で最も大きく育ったブランドも「ALOHA TABLE」。まさに自分の人生で最も影響を受けた言葉がALOHAかもしれません。


「ALOHA」、そして「ありがとう」

ハワイへ簡単に行けないこんな今だからこそALOHAの意味を改めて感じてみようと思います。ALOHAという言葉を分解すると、「ALO」は顔や表面、存在などの色々な意味があり、「HA」には呼吸という意味があります。古代ポリネシア人の挨拶はお互いの顔を額で合わせ、鼻から大きく息を吸い込むスタイルであったために、その姿をALOHAと呼びました。(※1)そして驚く事にこのALOHAと言う言葉の意味は、以下のように、ハワイ州の法律の中で定義つけられて居ます。
「アロハスピリットとは人々の心と精神の調和である。そしてアロハスピリットは人々を自分自身に立ち返らせる。人々は良い感情を考え、他者に良い感情を表さなければならない」(※2)
そしてハワイ州法の中では、ALOHAの5文字のアルファベットが示す価値観も定められています。

A akahai 思いやり、優しさ
L lkahi 調和、ハーモニー
O ´olu´olu 心地よさ
H ha´aha´a 謙虚さ
A ahouni 忍耐強さ

なんだか、殺伐とした今こそ必要な言葉だと思いませんか。私たちが新型コロナウィルスに打ち勝つ為に必要な事全ては、ALOHAにあると言っても過言では無いと思います。言霊と言われるように、言葉を発する事によって現実が変わっていく現象があります。ALOHAという言葉はまさしくハワイ全体のパワーとなり、そしてあの島々のパワーと重なり、世界の人々を魅了し続けているのだと思います。
日本にある言葉で一番近い言葉は、意味は少々違いますが、「ありがとう」でしょうか。もちろん法律で定められた言葉では無いし、平仮名それぞれに意味があるものではないのですが。こちらの語源は仏教、ありがとうは「有り難い」からと言われていますね。「有る事が難しい、めったにない、世に生まれきただけで有り難い」から始まった言葉という解釈だそうです。僕はこの「ありがとう」という言葉が大好きです。人と会って話をする時も、カフェでスタッフが水を注ぎ足してくれた時も、宅急便を受け取る時も、最後に「ありがとう」の言葉を伝えるだけで、どれくらい気持ちが変わるのか。実は以前、あまり自分を肯定的に思えない時期があり・・・、まず自分を変える為に言葉から変えていこうと割と意識して「ありがとう」を使ってきました。そうしていると、知らないうちに「ありがとう」と自然に発するようになりました。今では人生で一番使いたい言葉です。言葉は言霊となって必ず自らに戻ってくる、言葉が世界を変えていく・・・そんな感じでしょうか。
「ALOHA」も、「ありがとう」も、きっとこれからの新しい世の中に必要とされる言葉。今まで以上に意識をし、言葉に想いを乗せて大切に沢山の人に伝えていきたいですね。

「ALOHA」、そして「ありがとう」。

※1アロハが持つたくさんの意味(ハワイ州観光局公式ポータルサイト allhawaii)
https://www.aloha-program.com/curriculum/lecture/detail/482

※2【学ぶハワイ】ALOHA が持つ意味(ハワイ州観光局公式ポータルサイト allhawaii)
https://www.allhawaii.jp/article/4409/